2010年2月14日 スダレ山 (すだれやま:那須 栃木県)
マウントジーンズ那須スキー場→中の大倉山→中の大倉尾根→スダレ山→マウントジーンズ那須スキー場

昨日は癒しの山旅だったので、今日は滑るぞ〜・・・ということで、再び甲子トンネルを越えて那須に戻ってきました。
前回、あいにくの吹雪で滑れなかったスダレ山のボール。今回こそは滑るぞ!


ゴンドラ山頂駅でシールを履く。朝からピーカンで暑いくらい。

いいですね〜青空。のんびり歩きたくなる登山道です。

中の大倉尾根は展望の尾根でもあります。(夏はそれ程でもないのですが。)
雪を被った朝日岳は、那須の穂高と異名を持つかっこいい山容です。

これから滑るルートを眺める。赤線のスダレ山のボールと呼ばれる斜面を一気に滑り降りる予定。
さて、どうなることやら??
スダレ山手前のピークに到着しそうな3人組はHAMAさんRoushiさんみっちーさんかな?30分くらい先行していて歩いているらしい。

スダレ山斜面はガリガリ状態。たぶん、週中に雨も降ったのでしょう、僅かながら縦溝も入っていました。

シール登高の限界に近くて、なかなか展望を楽しむ余裕がありません。
最後の写真撮影?

実は、私(Racco)はアイスバーンの大斜面が苦手なんですよ。

手前のコブにも届かず退却。赤面山を正面に実ながら滑降開始。

なんか、腰が引けているでしょ?
やっぱり、ガリガリの大斜面は怖いなぁ〜。

標高を下げてきてようやくテレマークターンをしてみようかと・・・でも、まだ何か腰が引けている私。

茶臼・朝日をバックに滑るSoiga。腰が引けていない!

雪が良ければいい斜面なんですが。

大斜面下で待っていたらHAMAさん隊が降りてきました。

さすが、雪が良さそうなところを選んで滑ってきます。しかも、休み無。スゴイ。

HAMAさん隊と合流。

しばらくはメローな斜面が続きます。意外と板が走るので、楽しいんですよ、ここも。

そして秘密のゲレンデ外ルートへ。

やっぱり、森はいいです。みっちーさん。

森の中を滑るRoushiさん。

思ったより雪はいいですね〜。Soiga。

アイスバーンではやられちゃったので、樹林帯の滑りでリベンジです。

はははははは〜(笑い)。森はいいなぁ〜実感。

おまけ

Racco号の荷台に置いたみっちーさんのヘルメット?

いえいえリアシート3人掛けの真ん中に座るみっちーさんでした。