2010年1月17日 スダレ山 (すだれやま:那須 栃木県)
マウントジーンズ那須スキー場→中の大倉山→中の大倉尾根→スダレ山→マウントジーンズ那須スキー場

那須のペンションで1晩泊まって日曜日。
昨日は二岐山でツリーランだったので、今日はオープンバンでガシガシ滑べるべくマウントジーンズ那須スキー場にやって来た♪実は、このスキー場がオープンした頃、スキー場のゴンドラを使って何回か三本槍岳に登っている。しかし、ゴンドラで気軽に取り付けるためか、遭難事故が後を絶たず、ここのゴンドラは登山者の乗車を避けていたことがある。今でもWelcomeという感じではないけど、ポツリポツリと再びこのスキー場を起点としたレポートも見受けるようになってきたので、どんな具合か登ってみることにした。

マウントジーンズ那須スキー場は若者でいっぱい。本日ご一緒するつるべ夫妻もその若者に負けず劣らず元気いっぱい?

とりあえず、ツアー装備を背負っていてもゴンドラに乗せてくれたが、閉鎖ゲレンデを歩いて登るのはNGとのこと。

スキー場からものの5分も歩かず中の大倉山の山頂??

北温泉からの登山者だろうか?ボブスレーコース並みのトレースにびっくり!

樹林帯、灌木帯と徐々に風が強くなってくる。

赤面山への分岐付近では猛烈な風で顔を上げて歩くのも困難なほど。

視界もないし、この先更に強風になりそうなので、本日は赤面山分岐とスダレ山山頂の間で撤退をすることに。。

視界があればスダレ山のボール内も滑りたかったが、今回はあきらめて尾根上を滑る。

大斜面を思い思いに駆け下りる面々。

天気が良ければ、この辺を登り返して滑るのも楽しそう♪

強風をものともせず滑るさゆりさん。

前が見えないです・・・・。

雪質は思ったよりもパックされておらず滑りやすい。

樹林帯に戻ったところでひとまず昼食。

樹林帯の中は、とても快適な斜面。パウダーを思いっきり楽しんだ。

山からスキー場に戻ってみたら・・・・そこはキッズパークでした。
かなり恥ずかしかった。

スキー場のセンターハウスでクレープを食べて本日は終了。

2日分まとめて動画です。