2008年4月6日浅草岳(あさくさだけ: 新潟県・福島県)
五味沢→白崩沢→前岳→浅草岳山頂→早坂尾根→五味沢
自宅にSoigaを残してきたし、膝の具合もイマイチよくないし・・・ということで、翌日曜日はどうしようか迷っていたが、メンバーチェンジで新たにつるべ夫妻と福島からたけちゃんが来たということで、今日は浅草岳に登ることにした。
新潟県側から浅草岳は、ムジナ沢、白崩沢、早坂尾根の3とおりの登路があるが、天気さえ良ければ一昨年登った白崩沢が一番展望も良く気持ちがよいので、今回は白崩沢から登って、大斜面の早坂尾根を降りることとした。

たけちゃんのHPにリンク

←日の出と同時に前日濡れたものを一気に乾かしはじめる。
道の駅いりひろせは、浅草・守門の前線基地となっている。

樹林帯を抜けると強い日差しと大展望が待っていた。

前岳へと続く白い道・・・・大展望を欲しいままにして天国へと上る階段のようだ。

←雲もなく、どこまでも青い空・・・白い山頂を目指して一歩ずつ足を進める。

ようやく正面に山頂が望める場所で昼食Time。
風も弱くて、最高のロケーションを楽しみながらの昼食だ。→

前岳と山頂の間で鬼が面を見下ろすさゆりさん。雪が付くと一段と迫力が増す。

田子倉ダムに向かってドロップインを伺うたけちゃん・・・ウソ。

山頂に到着。
青空、展望、風・・・すべてパーフェクトだ。雪はどうだろう。

守門をバックに早坂尾根の大斜面を滑るたけちゃん。雪も最高だ!!感謝!!!!

どこまでも続くよ〜滑っても滑ってもまだまだ続く。

そのまま飛び出して、空に飛んでいきそうな私。

かなりテンションが上がっているつるべ師匠。相当気持ちがよいのだろう。

さすがに標高を下げるに従って雪は重くなってきたが、滑るにはまったく問題ない。

←振り向けばいつの間にか山頂は遠くに離れている。

最後、五味沢に戻ったときには、みんな赤い顔の笑顔がこぼれていた。                      →