2008年1月27日箕輪山(みのわやま:安達太良山系 福島県)
箕輪スキー場→山頂→北斜面→横向温泉スキー場
昨日の安達太良山で結構充実した1日を過ごしたので、今日は軽めにしようかと思い。箕輪山の北斜面からスキー場に沿って滑降し、横向温泉(スキー場)へ降るルートとした。
しかし、これがまた決して”軽く”はない訳でぇ・・・・。

ゲレンデトップは、これから入山する人で大賑わい。彼らは迷沢方面へ降るらしい。

本日も強風の中の登高となりました。しかも、シュカブラ地獄付き・・・。

とりあえず山頂に到着。昨日にも増して強い風にのんびりする余裕もなく下山開始。
しかし、なんとたけちゃんのコンパスと私のコンパスが指す方角が正反対。やはり、箕輪は鬼門という所以か?
GPSを頼りにシュカブラ地獄の中、ゆらゆらを下山を開始する。それにしても、シュカブラ地獄は足首の緊張を持続させないといけないので、そりゃ疲れる。

いつも北の大地で美味しい雪を満喫しているトシさん。福島でも美味しい雪喰いまくる。

ド迫力のたけちゃんの滑降。何が迫力かは動画でお楽しみ下さい。

ショートツアーと言いながら、結構充実しました。
やはり、雪まみれになって遊ぶのは楽しいですね。

横向温泉に到着。朝車をデポしたとき運転していたリフトは、お客がいないせいか停まっていた。
そうだろうなぁ、誰も滑っていないからなぁ。

たけちゃんのHPにリンク