”神々の住む山”このフレーズに誘われて登ってみました「明神ケ岳」。静かで、どことなく神々しいような、そんな不思議な魅力がある山でした。
ぼ〜としていたら通り過ぎてしまいそうな登山口の標識。会津の里山らしい雰囲気がいいですね!
除雪終点でRacco号を駐車。お墓の前でした。
大岩観音の入口までは林道を進みます。雪がなければ車でも上がれるらしい。
カーブミラーにて・・・のんびり山行は気楽でいいです。
徐々に晴れ間が出てき山頂(右奥)が見えてきました。ピラミダルな綺麗な三角形です。
ようやく林道終点の大岩観音入口へ。
ルートを誤って大岩観音の前は通過しませんでしたが、雪があればどこでも歩けます。
夏路に戻って、尾根に取り付きます。
しかし、沢筋の急登はなかなか大変。
狭間峠に出る直前の源頭部でとうとう進退窮まってしまいました。
沢を横切れば反対側の尾根に上がれそうですが、どうも雪の安定性が怪しくて、やむを得ず本日はここまで。
なかなかの急斜面を上がってきました。
尾根から右に外れると大斜面です。ただし、あちらこちらに雪が落ちた痕跡があって、斜面の角度が緩むまでソロソロと降ります。
雪壁をある程度降りたら、仕切り直して滑降開始です。
Soigaが突っ込んでいきました。
深雪をアルペンターンで降りるSoiga。本日はビデオ1台なので、なかなか滑降シーンが撮れません。
結構、段差があって難しい斜面ですが、なかなか楽しい斜面でした。
下山後は喜多方のラーメン祭りへ向かうが、途中でお腹がすいてラーメン屋へ。大喜さんの味噌ラーメンは白みそ+魚介ダシで美味しい♪