2010年1月16日 二岐山 ふたまたやま 福島県)
二岐温泉手前→山頂→二岐温泉手前

ここのところの大雪でに山々には雪がたっぷりらしい・・・・当初の予定では甲子温泉から甲子山、そして那須旭岳のルート探しに行くつもりだったが、HAMAさんのお誘いもあって急きょ二岐山に予定変更をした。

いつもの登山口に到着してびっくり!1月とは思えないほど雪が多いんです・・・こりゃいいかも♪

雪質もやや重めながら悪くありません。ラッセルを交代しながら木漏れ日の樹林帯を登ります。

木漏れ日がとても優しくて気分がいいです。

青空と雪を被った木々の白のコントラストが綺麗。

いつもの”主”で一休み。主は今日も暖かく我々を迎えてくれました。

標高を上げるに従って尾根は細く、急になります。
出発からずっと前後していた黒磯・大田原から来られたというスノーシュー2人組の方がこの先山頂までラッセルしてくれました。感謝、感謝♪

いつものドロップポイントにて。

今日は、スノーシューの2人組に導かれて山頂に向かいます。

風は強いのですが、山頂付近からの展望が素晴らしかったです。

山頂まであと僅か。

いや寒いのなんのって。記念撮影だけして山頂を後にしました。

山頂からドロップするたけちゃん。風が当たっている割には柔らかくていい雪です。

いつものドロップポイントに戻ったら本格滑降の開始です。
深雪をものともせずに駆け下りるHAMAさん

ブナ話のパウダーを堪能する3takaさん。

谷筋のディープパウダーを楽しむたけちゃん

ツリーランは最高です。Racco・・・・。
そんなこんなで、あっという間に登山口へ。

二岐山はいつも楽しませてくれます♪