2010年1月3日 大松倉山・三石山 (おおまつくらやま・みついしやま:八幡平 岩手県)
網張温泉スキー場→大松倉山→三石山荘(避難小屋)→大松倉山→網張温泉スキー場

元旦から乳頭温泉の民宿に3連泊・・・本当はココに定着して秋田駒周辺を登り・滑りまくろうと企んでいましたが、やはり、正月に登り損ねた三石山が気になって乳頭温泉から網張りまで”通勤”することにしました。

乳頭温泉から網張温泉スキー場に向かう途中。スバラシイ朝日に巡り会えました♪

そして、陽が昇ってくると岩手山が赤く・・・いいことありそう。

本日の予定ルートが一望に。
網張温泉スキー場から尾根伝いに大松倉山に登って、さらに三石山へ。
待ってろよ〜三石の大斜面。

いやぁ〜天気がいいですね〜大当たりかも♪

大松倉山の取り付きまでは、アップダウンを繰り返しながらのスノーハイク。

八幡平から岩手山までは裏八幡平縦走路。ツアー標識もあって由緒正しきツアールートです。

2006年に国見温泉から岩手山まで縦走したときはこの辺はぬかるみ&ヤブヤブで大変だったけど、雪があるとずいぶん開けて綺麗ですね。

GW辺りにウロコ板で歩くのも楽しそう♪

いよいよ大松倉山の山頂に向かって登ります。

大松倉沢側は急なボウル地形・・・豪快に滑れそう。反対の澄川側は気持ちヨサゲなツリーランが出来そうだし、どっちも楽しそうですね♪

大松倉山の山頂の道標を掘り出すたけちゃん・・・

・・・そして記念撮影。でも、道標が入っていないし(苦笑)。

大松倉山山頂の西端から三石湿原に佇む避難小屋と三石山を望む。

三石湿原への斜面。写真を撮りまくるたけちゃん。

そして、三石山荘(避難小屋)・・・ガスが濃くなってきた。

ストーブやトイレも完備している避難小屋です。ここに泊まってアチラコチラの斜面を滑りに行ったら楽しいでしょうねぇ〜♪

大松倉山に登り直したらお待ちかねの滑降です。
今日も極太板で飛ばすHATさん。

たけちゃんは歓声と共に駆け下りてきます。

もうたまりませ〜ん♪千登勢さん。

ついでに、我々の後ろを歩いていた山スキーのおじさん(?)

膝と肋骨が痛いのをしばし忘れさせる雪であります・・・。

↓珍しい撮影風景。

たけちゃんのHPにリンク

※上記写真は、大松倉山の往路・復路の写真が混在しています。アシカラズ。