2009年2月22日 家向山・巽沢山(いえむかいやま・たつみわざやま:会越国境 福島県)
三岩旧道登山口→巽沢山→家向山(西峰)→巽沢山→三岩登山口

今日は昨日と打って変わって朝からピーカン♪むしろ、暑くて困りそうなほどの天気だ。
先日、リンク先のHAMAさんが大戸沢岳に、Rosiさんが三岩岳に行かれたと聞いて、「その順番に来たら我が家は窓明山!」・・・さらに、昨秋に三岩から周回してきたときに見た尾根がとても印象的でしたので、やはり窓明山ということに。
しかし、今の時期、窓明山まで行くには結構時間を要することから、根性なしの我が家のこと・・・様子見を兼ねて家向山、体調が悪かったら巽沢山だけでも・・・という適当な計画で出発した。


絶対、他に入山している人はいないと思っていたけど、ナント!三岩登山口に1台、巽沢登山口に1台車が停まっていた。

国道からすぐ裏手の壁を登る。いや、暑いのなんのって・・・この日差しですから。すぐにジャケットを脱いで1枚になるが、それでも汗が止まらない。

2月と言うより4月か5月の日差しですよ。こりゃ。

夏路と同じ尾根上はとても展望がよい。特に隣の三岩岳は終始白く輝いていた。

綺麗ですね〜。今の時期の山はとても綺麗です。
奥が大戸沢山、手前が三岩岳です。会津駒からスキーで縦走してきたら楽しそうですね〜♪

気温がグングン上がって、雪がジャンジャン重くなる。先行トレースがなかったら大変だ。

暑い、暑い。

春になるといろんなものに目が留まるようになります。春の山は最高です。

巽沢山の山頂に到着。どうしても道標が見つけられなかった。雪の下ではないと思うが?

さらに、家向山に向かって高度を稼ぐ。

ようやく、家向山(南峰)に到着。北峰の方が若干標高が高いがお腹もすいたので、今日はここまで。

なんとなく予感はあったけど、やはり、めっちゃ雪が悪い!

せっかくの快適ツリーランなのにスキー板が捕られまくり・・・。

私は最初のターンでテレマークターンを捨てました。

でも、メローなツリーランは癒されます。

直径1mを超えるでんでん虫・・・こんなのが落ちてきて衝突したら軽くはね飛ばされる。

最近、たまにスキー場で練習しているアルペン滑り・・・腰が引けていますね(苦笑)。どうしても急ブレーキがかかったときに踵が浮いてしまうので、こうなってしまうんです(言い訳?)。

巽沢山からは夏路を離れて右側の沢へ。ヤブヤブに見えますが、尾根上を滑るより全然楽!ただし、夏路のある尾根からブロックが落ちてくるのがちょっと怖い。

無事に登山口に戻ってきました。
一番最初の写真と比較してください。雪が全くなくなっていますね。