2009年1月31日中大巓(なかだいてん:吾妻 福島県・山形県)
天元台スキー場→中大巓→天元台スキー場→白布温泉

台風並みに発達した低気圧が太平洋岸を進んで、太平洋気候でふだんあまり雪の降らない山々にも大雪が降るらしい。
雪だけならいいけど、低気圧が東に抜けると爆発的に発達して、強風が吹きまくる・・・こんな天気なのにやっぱり山に行かないわけにはイキマセン。なぜなら、今週末でしばらく山滑りはお休みになるので・・・風邪をひいちゃったけど注射1本でなんとかRacco号を走らせて北上した。



何でもリフトは一番下の1本しか動いていないそうだ・・・そりゃロープウエイも空いているはずだ。

唯一動いていたリフト。横殴りの風雪が痛い。
当然ゲレンデはほとんど滑っている人がいない。

運休中のリフト乗り場で風を避けながらシールを装着。

リフト2本分を黙々と登る。思ったより気温は下がっていなくてゴーグルが雲って使い物にならなくなる。

ゲレンデトップからコルに向かって樹林帯を進む。森の中は風雪穏やか!森のありがたさを実感。

樹林帯を抜けるところで、西吾妻山頂方面に進むか、カモシカ展望台を経て中大巓に進むか作戦会議。全員一致で真上のピーク中大巓へ。

イヤハヤ、やはり突風と舞い上がった雪で前が見えん・・・・。とにかく上へ上へ。

中大巓の山頂に到着。バンザイだけしてすぐさまシールを剥がす。

シュカブラを避けながら降りたつもりがいつの間にか方角が間違っていたらしく梵天岩とのコル方向に進んでいた様子。危ない危ない。

中大巓からゲレンデに向けての滑降。一瞬だけど、風が弱まった(ような気がする)。

ご一緒した皆さんの滑りを見てみましょう〜。HPやBlogがある方は、写真や名前でリンク先に飛びます。

SEIさん・・・重厚な滑り。

HAMAさん・・・迫力の滑り。

I町さん・・・過激な滑り。

たけちゃん・・・軽快な滑り。

はじめましての87ワさん・・・柔らかな滑り(3シーズン目でこれだけ滑っちゃうんだからイヤになっちゃう。)

そして、Soigaと・・・

・・・私、Raccoです。体重が重いので、誰よりもスプレーが上がります(苦笑)。

ひととおり遊んだら、白布温泉に向かって下山開始です。下山ルートでも十分遊べます。

GO〜GO〜!

健康のためスピードの出し過ぎには注意しましょう。by Soiga