2009年1月11日猫魔山・雄国山(ねこまやま・おぐにやま 福島県)
猫魔スキー場→猫魔山→雄国沼→雄国山→ラビスパ裏磐梯
1晩明けて3連休中日。当初の予定では、西吾妻から若女平を経て白布温泉に降りる、若女平下りの予定だったが、強風と悪天の条件下で西吾妻はあまりにも辛すぎると判断し、そこそこロングコースながらいい感じのツリーランが楽しめる猫魔山・雄国山コースに変更をした。
たけちゃんのHPにリンク

猫魔スキー場のゲレンデトップからすぐ上にある猫魔山山頂に登る。風は強いけど、青空がとても綺麗で見とれてしまう。

20分も登らず猫魔山の山頂に到着。バックは凍結した雄国沼がとても綺麗。

猫魔山山頂から望む猪苗代湖。

山頂から尾根伝いに右手に進み、木が混んでいない場所を選んで滑降開始。

雄国沼に向かって滑り込むたけちゃん。

滑降途中から猫魔山の山頂方面を振り返る。青空にすくっと立ち上がった山頂が凛々しい。

雄国沼は、まだ十分には凍結していないようだ。凍結していれば沼を横断することも可能だが、安全をみて夏路を歩くことに。

湖畔を避難小屋に向かって歩く。風も弱まってきて、暖かくなってきた。

避難小屋の中で昼食time。綺麗なトイレもある。
雄子沢方面から沢山のスノーシューの人たちも到着した。

小屋と雄国沼をバックに雄国山への稜線に向かう。

稜線まであと僅か・・・思いの外風もなく穏やかな稜線だった。

尾根伝いに雄国山へ。いつ来ても、このショットは格好がよい。

雄国山の山頂に到着。磐梯山がとても綺麗に見えていた。

パビスパ裏磐梯に向けてツリーランを楽しむSoiga。
日差しと雪の白さがとても綺麗。

所々、藪が埋まりきっていないところがあって足をとられる箇所があったものの基本的にはもう十分楽しめる。

パウダーに歓声をあげるたけちゃん。

最後の急斜面は雪だまりになっていた。
エイと飛び込めば、全身パウダー状態。

←無事、パビスパ裏磐梯に到着。後は猫魔スキー場でデポ車を拾って温泉でも入りますか・・・・。