2009年1月10日西大巓(にしだいてん:吾妻 福島県)
グランデコスキー場トップ→西大巓→グランデコスキー場トップ
年末年始の休みが終わって、仕事のエンジンがようやく暖まりかけてくるといきなり3連休。いつも、この辺から仕事そっちのけで山滑り中心の季節になってしまうんですよね〜。困ったものです(笑い)
今年は高速代も安くなったことだし、ちょっと足を伸ばして山形県下の山にでも行こうかと計画していたが、どうもこの連休、東北の山々は大荒れになるらしい・・・やはり、いつも出没する辺りが無難か・・・。
みどぽんさんのHPにリンク
たけちゃんのHPにリンク

いつものようにグランデコのゲレンデトップで入山準備。たけちゃんは息子のはるぞうを背負って登るが、気のせいかぐったりしている。寒すぎるのでは?

大人数の山スキー一団が先行しているので、ラッセルもなく楽々登高。いつもこうだと楽なんですけどね〜。

徐々に角度が増してくるルートを黙々と登るみどぽんさん。

西大巓山頂に到着。薄日は差しているものの強風のため何も見えない。体感温度は結構低くて、じっとしていられない状態。
とりあえずジャンピングバンザイ。(空中浮遊?)

あまりの寒さにのんびりすることなく滑降開始。悪天のため、南西尾根をあきらめて素直にスキー場に戻ることに。

登路と南西尾根との間の沢筋を下りつつ、徐々に進路を左にとってスキー場へ・・・。やや重いが、それでもパウダーに歓声をあげる。

珍しく太板+プラブーツを履いているみどぽんさん。でも、板はウロコ板(カルフ・ガイド)なんですよね〜。

樹林帯の中は比較的軽い雪が溜まっていた。あっという間にゲレンデトップに戻って、そのまま下山。