2007年4月29日猿倉岳(さるくらだけ:八甲田 青森県)
猿倉温泉→猿倉山頂(風と雨が激しく、櫛が峰への縦走断念)→猿倉温泉
栗駒山を下りて国道4号線を北上するが、連休中のためか思いの外あちらこちらで渋滞に捕まり、結局、花巻から西根まで高速に乗ってしまった。
西根から再び下道を走って、温泉に入りながら十和田湖へ・・・そして、奥入瀬のネイチャーセンターで車中泊をすることとした。
翌日は朝から猛烈な風。天気は良さそうだが、山の上の方は見えていない。

猿倉温泉の駐車場でトシさんやつるべ夫妻、さすけさんと合流・・・しかし、皆さんは睡蓮沼から登るとのことなので、一度ここで別れて猿倉の山頂で再び合流することとした。

比較的、朝が早いせいか先行パーティーはいない。雪も締まっていて尾根ルートをウロコ板で快適に登る

今日もあっという間に猿倉の山頂に到着してしまった。
山頂は完全なガスの中で、しかも風、雨が強くなってきた。他のメンバーもここで引き返すと判断し、予定の櫛が峰には向かわず、もと来たルートを猿倉温泉に戻ることにした。

山頂からしばらくは視界20mという感じ。去年よりも雪が多いし、雪が締まっているので、比較的快適な下りだ。

標高を下げるに従い、天気が良くなってきた。
ツリーランもなかなか快適なので・・・

・・・ウロコ板の本領発揮(!)
快適な斜面を4回ほど登り返してトドマツの林に縦横無尽にシュプールを刻む

後から聞いた話では、この日は強風のためロープウエイが運休。南八甲田に沢山の人が流れてきたそうだ。そういえば、途中、登ってくる人が沢山いたな。
もちろん、下る人は他になく、太陽サンサンの下、メローな半日ツアーだった。