2004.4.17 大杉岳(〜ブナ坂)

 先週の三岩岳がかなり良かったので、二匹目のドジョウを狙って大杉岳に登ることにした。
 七入まで車で入れるのであれば、楽勝だろうという予想に反して、キリンテ橋で通行止めになっており、七入まで除雪も完了し、乾いたアスファルト道路をトボトボと歩いた。工事現場のおっちゃんの話では、御池まで除雪は完了しており、来週には御池まで車で上がれるようになるとのこと。
 七入から僅かに国道を歩いて適当な場所からシールで登ることにした。しかし、いたるところの枝沢まで流れが出ており、また、雪もつながっていないことから、再び車道に戻り、板を肩に担いでトボトボあるいた。
キリンテ橋で通行止めになっていた。ここから国道をトボトボ歩いた。
途中、奥の方にひうちが見えてきた。山頂付近はおおむね雪で覆われており、ちょっとホっとした。
雪解けはかなり進んでおり、沢は雪解け水で豪快に流れていた。枝沢まで流れが出ており、板を履いたり、脱いだりの連続だ。
再び、車道に出て板を肩に担いで登ったが、徐々に戦意が喪失してきたので、モーカケの滝を本日の終点としてここからブナ坂を滑り降りることにした。
滑降できたのはほんの一瞬で、あとは七入までXCスキーのように歩いた。この後、徐々に天気も悪くなり出し、キリンテに戻る頃には雨が降ってきた。