2004.1.31〜2.1 AG雪崩講習会(オグナ武尊スキー場)+神楽峰

 以前から様々な講習会を受講させていただいているAGの雪崩講習会に参加してきた。板の種類(アルペン、ボード・・・テレマーク)の違いはあっても、みんな真剣そのもの。
また、終了後は夕暮れ迫るミニツアー・・・樹林帯を登った先にあったモノは、閉鎖されたスキー場のパウダー(目茶軽い雪)天国。
様々な弱層テストを実際に体験。
でも、ルッチブロックテストは、大人数じゃないと難しいなぁ。
埋没初体験・・・かなり苦しい。絶対に埋まりたくないなぁ。(プローブの感触も体験してみました。)
複数埋没者を想定した捜索練習。1人目の埋没者(実際には袋に入れたビーコンだが)を発見したことを講師に伝えているmt.racco(左端)。チームワークが肝心。
明けて2月1日は前武尊の予定だったが、急きょ、神楽峰に予定変更。朝からピーカン・無風で春先のようなツアーを楽しむことが出来た。
今日も先行パーティーのラッセルを頂戴しちゃいました。ありがとうございます。
山頂に続く大斜面をのんびり登る。バックには上越国境の山々もよく見えてました。
スプリットボードでぐいぐい登る講師のAG近藤さん。この先にはパウダー天国が!
今回は苗場山もくっきりと見えてました。
ずいぶん沢山の人が登っていたけど、滑ってくる人は少なかったような気がします。なぜ?(上・mt.racco、下・そいが)
そういえば、以前湯ノ丸でご一緒した銀座山の会の方々、丸沼と天神平でご一緒したIshiさん達に遭遇・・・この世界って狭いのね。(笑)
2本しかないシュプールを振り返る瞬間・・・うーん、ちょっと充実感!
もう少し雪が軽かったらよかったのですが・・・って贅沢ですよね?【←画像をクリックすると動画が開きます】