一晩明けて
小屋の扉を開けると、青空と白い草原が飛び込んできた。
不要な荷物は小屋にデポしていざ出発。
すばらしくいい天気です。
ただ、うっすら雪を被った木道は滑りやすくて、細心の注意が必要です。
彼らは滑らないのかな?
餓鬼の田を越えると徐々に急登になってきます。
完全に岩を隠すような積雪でないので、逆に足下が滑りやすいです。
北方面の展望が開けると、真っ白な薬師岳が目の前にありました。
もうちょっとで稜線です。もう一頑張り。
通称「パノラマ銀座」の登山道に飛び出ました。2005年の夏に縦走したときは、ガスの中だったので、久しぶりの大パノラマです。
我々の後ろから登ってくる男性。
せっかくなので、北ノ俣岳山頂で一緒に記念撮影をしました。
いやぁ〜それにしても大パノラマですね〜〜♪
北方面の展望(薬師岳、その奥に剱岳、立山は薬師の影かな?)
東方面の展望(正面に水晶岳、その手前に雲ノ平、やや左に鷲羽岳、鷲羽岳の右隣はワリモ岳かな?)
南東方面の展望(正面に槍ケ岳、その手前の稜線が三俣蓮華岳〜丸山〜双六岳、すぐ隣が黒部五郎岳)
今年の夏山では、展望があまりなかったので、取り戻したという感じです。
朝、のんびり出発しすぎたので、今日中に千葉に帰るには黒部五郎までは行けそうにありません。
大展望も満喫できたので、今日は北ノ俣岳までということに・・・・。
今回は、山滑りの下見も兼ねているのです。滑って降りたら豪快に楽しめそうな斜面です。
餓鬼の田まで降りてくると、もう雪が溶け始めています。日差しが強いので、気温の上昇が早いのですね〜。
池塘に映る北ノ俣岳。
とても綺麗。
行きとは別の季節みたい?
小屋に戻ってデポした荷物をパッキングしたら、この展望ともお別れです。ちょっと残念。
帰りは日差しがあるので、紅葉を楽しめました。
やはり、紅葉には青空が似合いますね。
登山口に戻ってきました。
あとは渋滞を避けながら千葉までロングドライブです。
富山でキトキトの寿司を食べようと思いましたが、思いの外混んでいたので、北陸道・名立SAでチキンカツ定食を食す。いつもと同じですね(苦笑)。