一晩明けて


小屋の扉を開けると、青空と白い草原が飛び込んできた。

不要な荷物は小屋にデポしていざ出発。

すばらしくいい天気です。

ただ、うっすら雪を被った木道は滑りやすくて、細心の注意が必要です。

彼らは滑らないのかな?

餓鬼の田を越えると徐々に急登になってきます。

完全に岩を隠すような積雪でないので、逆に足下が滑りやすいです。

北方面の展望が開けると、真っ白な薬師岳が目の前にありました。

もうちょっとで稜線です。もう一頑張り。

通称「パノラマ銀座」の登山道に飛び出ました。2005年の夏に縦走したときは、ガスの中だったので、久しぶりの大パノラマです。

我々の後ろから登ってくる男性。

せっかくなので、北ノ俣岳山頂で一緒に記念撮影をしました。

いやぁ〜それにしても大パノラマですね〜〜♪

北方面の展望(薬師岳、その奥に剱岳、立山は薬師の影かな?)

東方面の展望(正面に水晶岳、その手前に雲ノ平、やや左に鷲羽岳、鷲羽岳の右隣はワリモ岳かな?)

南東方面の展望(正面に槍ケ岳、その手前の稜線が三俣蓮華岳〜丸山〜双六岳、すぐ隣が黒部五郎岳)
今年の夏山では、展望があまりなかったので、取り戻したという感じです。

朝、のんびり出発しすぎたので、今日中に千葉に帰るには黒部五郎までは行けそうにありません。
大展望も満喫できたので、今日は北ノ俣岳までということに・・・・。

今回は、山滑りの下見も兼ねているのです。滑って降りたら豪快に楽しめそうな斜面です。

餓鬼の田まで降りてくると、もう雪が溶け始めています。日差しが強いので、気温の上昇が早いのですね〜。

池塘に映る北ノ俣岳。
とても綺麗。

行きとは別の季節みたい?

小屋に戻ってデポした荷物をパッキングしたら、この展望ともお別れです。ちょっと残念。

帰りは日差しがあるので、紅葉を楽しめました。

やはり、紅葉には青空が似合いますね。

登山口に戻ってきました。
あとは渋滞を避けながら千葉までロングドライブです。

富山でキトキトの寿司を食べようと思いましたが、思いの外混んでいたので、北陸道・名立SAでチキンカツ定食を食す。いつもと同じですね(苦笑)。