2008年12月31日 新庄市民スキー場
朝から大雪!埜蔵山の登山口に到着するも、雷を伴う大雪で入山は断念、そのまま新庄市民スキー場(リフト無料開放)で練習となりました。
今日も朝から大雪。
阿仁スキー場に行くまでもなく山頂は断念です。ここで、秋田在住のリンク先さんのレポートで閉鎖された旧森吉スキー場の存在を思い出し、旧森吉スキー場を目指すも・・・・除雪を施していないノートラックの道はRacco号にはハードすぎました・・・・。
結局、スキー場手前でとうとう引き返せないと観念し、バックで来た道を戻る羽目に。しかし、それも結構ハードでして、所々スタックをしつつ、北東北のドカ雪を思い知りました。
無事、下山?後は一路秋田八幡平スキー場へ・・・はじめからここに直行すれば良かった!
2009年1月1日 秋田八幡平スキー場

本日OPEN!リフト無料〜!なのに誰もない。

あと、5分で営業開始なのに、我々とオヂサン1人しかいないんですよ〜。まあ、その後続々とお客さんが来ましたが、関東地方のスキー場では考えられないほどガラガラですね。
ゲレ脇には、若干薄パウもあってちょうどよい練習になりました。

帰りに立ち寄ってみた登山口(デポポイント)。青空も見え始めて、なんか穏やかな雰囲気。
う〜ん、登ってみれば良かったかな。

前日に続いて、今日もスキー場練習・・・とは言え、このスキー場はアルペンよりもボーダーよりもテレマーカーが多くてとても刺激が強い。(なぜか、テレマーカーは皆さんツアー装備で滑っている??)
しかも、コースを外れて林間に入れば超ミニミニツリーランが楽しめる。
ま、楽しいスキー場です。