2006/04/22 東吾妻・前大巓ツアー
天気の良さそうな土曜日。しかし、早々にタイヤをノーマルに戻してしまった我が家にとって大切なのは、山の雪質より、天気より、何といっても路面の積雪状況。現地の凍結路面箇所のみを同乗という非常手段でくぐり抜けて東吾妻に出撃した。
兎平駐車場裏の樹林帯を抜ければ青空が眩しかった。
やや、風は冷たかったが登高の暑さと相殺されてしまう。
すっかり雪がない吾妻小富士をバックにどんどん登る。
アッという間に東吾妻の山頂に到着。なぜかこのときだけガスがかかっていた。
美味しそうな東斜面を軽く滑ってから、進路を北に変え、姥ヶ原に向かう。
姥ヶ原に降りる前の樹林帯。やや密だが、一部開けている。開けている斜面で滑りを楽しむRacco。
姥ヶ原で昼食をとって鎌沼を半周してから前大巓に登り返す。バックの東吾妻は樹林帯が五分刈りの頭のようだ。
前大巓の山頂から吾妻の主脈縦走路を眺める。
遠く西吾妻の頂きも眺めることが出来、いつまでいても飽きない大展望だ。
青い空に吸い込まれそうなT村さん。とても気持ちがよい斜面だが、残念なことに雪はややモナカ気味。
ノートラックだった前大巓正面斜面を繰り返し、繰り返し滑って足跡だらけに・・・。後の方には申し訳ないけど、気持ちよかったし、モナカ雪の練習もしたかったので、アシカラズです。
蓬莱山から浄土平への斜面も実に気持ちがよい。青空と白い雪が幸せ〜〜。
浄土平から降り返ると蓬莱山にはいくつものトラックがついていた。それにしても今日は良く滑った・・・・。
ご一緒したHAMAさんのHPにリンク
車に同様し、さらにツアーでもご
一緒したたけちゃんのHPにリンク
現地でお会いしたみどぽんさんの
HPにリンク
現地でお会いしたSEIさんのHPに
リンク
動画Produced by Mr.HAMA
があります。