2006/03/18 船形山ツアーレポ
千葉県民の我が家にとって仙台以北の山はなかなか遠い存在。実際、年末年始やGW以外にこの地を訪れることは難しい。しかし、今年はカレンダーの巡りが良く、かつ、休暇も無事確保できたため、思い切って仙台以北の山に登ることにした。船形山、軍沢山、葉山3本立てを目指して一路北上したが・・・。

内水面水産試験場に車をデポして5分も歩くと旗坂登山口だ。ここには30番の道標があって山頂の1番に向けて徐々に番号が少なくなっていく。
登り初めからいきなり見事なブナ林。天気も良くて最高の登山日和と言えよう。
初公開。Raccoはいつもこんな感じでビデオを廻しています。
息が上がっていると画像がぶれるし、吐息の音声が入ってしまうので、息を殺すのが大変。
三光の宮手前でようやく山頂と山頂避難小屋(矢印)が見えてきた。山頂付近は真っ白でまだまだ雪があるようだ。
登り始めて4時間半で山頂に到着。月山や遠く鳥海山も遠望できた。
風が強かったので早々に引き上げた。
山頂の避難小屋はまだ新しく気持ちが良かった。のんびり昼食を採った後はお待ちかねの滑降だが・・・・どうしても上手く滑れず撮影もなし・・・凹んだ。
明けて3/19は朝から横殴りの雨。早々にこの日の軍沢山ツアーを中止し、横手名物の焼きそばを食べ、日本海岸に出て象潟の温泉、酒田のテレ仲間宅訪問とした。
さらに、3/20は葉山ツアーの予定だったが、朝から暴風雪・・・手頃なスキー場を探したところ、Asahi自然館という楽しそうなスキー場があったので、そこで半日遊んだ。ガラガラのパウダーゾーンで今シーズン最後(?)のパウダーを堪能した。
仙台からヤングテレマーカのたかしさんのHPへリンク
北泉、泉が岳を望みながら山頂直下の大斜面にたたずむ・・・。
樹林帯に突入するまで開けた斜面が続く。