2006/01/08 飯縄山ツアーレポ
たまには信州方面にも行ってみよう・・・といつも東北を滑っているメンバーと相談。信州初体験のメンバーもいることから定番の飯縄山に行くことにした。
戸隠スキー場トップから快適なパウダー斜面標高差100mを一気に滑ると瑪瑙山(めのおやま)と飯縄山とのコルに到着。
いきなりの柔らかい雪に感激。(感激のあまり転げまわって喜ぶそいが【2.5秒毎に画像が変わります】)
コルから飯縄山山頂までのんびり登って1時間半。スノーシューの先行パーティーを追い越してラッセルで山頂へと向かった。
無事、山頂に到着。期待した展望はなかった。
山頂の碑(2mくらいか?)が雪に埋もれているようだ。今年の積雪量はハンパじゃない。
かわうそ山岳会おこじょ〜ず(仮)の皆さんと。
吹きだまりに風よけを作って昼食Timeとした。
スコップとスノーソーで演奏?をするRacco・・・??
飯縄奥宮からの快適な斜面。(快適に滑るトシさん)
展望さえ良ければ正面に北アを望むところだが、若干残念。ま、青空も出ていたのでよしとしよう。
幾度となく尾根から沢すじに降りたい衝動に駆られる。一度だけその衝動に負けて降りてしまった。(アドレナリン放出中のRacco)
樹林帯に突入。雪は悪くないが、もう少し疎林だったら楽しいのに・・・。
いつもはスケーティングで快適に下る林道も今日は積雪のためラッセル気味。
最後の最後で思わず疲れてしまった。中社のゲレンデから戸隠スキー場へ再び戻る。