2005/12/23 鎌房山ツアーレポ
いよいよ3連休!今年は雪が多くて、どこに行っても充分過ぎるほど雪があるようだ。今シーズン最初のツアーは登り1時間で山頂を踏める鎌房山ツアーへ。翌日はリンク先の方々とそのお仲間と一緒に後烏帽子ツアーに行ってきました。まあ、雪が多いこと、多いこと。
鎌房山はスキー場のゲレンデトップから1時間で山頂に立てるお手軽な山だ。それでいて、とても静かで気持ちがよい。
誰もいない森の中を山頂へと向かうそいが。女房にラッセルさせて後ろから歩くのは、本当に楽しい(嘘)。
山頂まであと5分くらいの場所で真新しい熊の足跡を発見。雪の降り方と自分たちのトレースの埋まり具合からするとまだ通過してから10分くらいか?しかも、2匹いるようなので、泣く泣く撤退することにした。
傾斜がない上に、深い雪のためスキーが止まってしまう。
雪の量も”そこそこ”が大切か?
明けて24日は、HPのリンク先(HAMAさん、たけちゃん、たかしさん)とそのお仲間、さすけさん計9名で後烏帽子に登った。時折、青空も覗く天気だが、風がとても強いのが玉にきず。
普段大人数のメリットはあまり感じないが、ラッセルの深さを考えると今日はとてもありがたかった。ラッセル2巡で山頂にたどり着いた。
山頂に到着。南蔵王の山々の展望がなかったのは残念だが、12月だと思えばやむを得ないだろう。
余談だが、ヘルメットを逆にかぶって出発するところだった私、・・・指摘されるまで気がつかなかった。
ドロップインしてしまうと早いモノでガンガン下る。
さすが皆さん滑りが上手くて見ていて気持ちがよい。埋まりきっていないツリーを巧みに避けながら深雪を楽しむ。
(寒すぎてビデオをあまり廻せなかったのが残念だ。)

上:HAMAさんのお仲間、Iさん(テレから山スキーへ転向した珍しい方)
下:チームぱうのたかしさん(パウダー命の滑りだ)
豪快な滑りと笑いのHAMAさんのHPにリンク(動画も公開中。Racco滑りも・・・)
たけちゃんのHPにリンク
パウダー命のたかしさんのHPへリンク
(動画も公開中。実はRaccoの滑りも映ってます。)
2005/12/24 後烏帽子岳ツアーレポ