2005/03/05 山王帽子山ツアーレポ
3月4日東京は数年ぶりと言われる大雪に見舞われた。こんな週末はたぶんどこに行っても雪は多そうだが、交通渋滞や路面凍結が心配だ。てなことで、近場の日光で面白そうな場所を探したところ、ありました今まで山滑り記録が発表されていない山が・・・・「山王帽子山」
ちょうど奥日光・戦場ヶ原の隣、Racco家がはじめてヒールフリー(クロカン)を体験した光徳牧場が登山口というこの山は、ヤブ山ツアー第2弾にぴったりだ。
朝一番の戦場ヶ原・・・ピーカンである。お陰で夜明け前はものすごく寒かった。(今シーズン一番の寒さでした。)
光徳牧場から山王峠につながる林道を黙々と歩く。天気も良く、これから向かう山王帽子山も隣の太郎山も綺麗に見えていた。
密林に頬も緩むトシさん(嘘)。むしろ、苦笑か?
ほとんどの行程のラッセルは、ご一緒したトシさんが歩いてくれた。
あまりの密林具合に今回も途中敗退。昼食を採ってシールを剥がせばあとは駆け下りるのみ。
滑り降りるそいがをビデオで追う。
残念ながら雪質は非常に悪い。苦労が報われない滑り。
しかも、針葉樹林帯なので、枝が水平に伸びており、避けるのが一苦労だ。
でも、この後、登山道>XCコースと滑り、登山としては楽しかったのかな?