2005/01/02 八甲田山(銅像コース)ツアーレポ
今年も正月恒例の北東北温泉ツアー・・・いや、パウダーツアーに行って来た。
今回も前年と同様に八幡平と八甲田が目的地。懐かしい顔、新しくお友達になった方々、・・・そして、渋〜い温泉と盛りだくさん。
ただ、残念なことに八幡平や八甲田も他の山域の例に漏れず雪不足だ。特に八幡平は今年も茶臼岳ツアーを予定していたが、まだまだ滑り降りるには雪が足りないことから泣く泣く中止となった。
また、八甲田の銅像コースは、かろうじてここ数日の降雪で滑れるようになったモノの、例年より遥かに雪が少ないとのことで、地元テレマーカーにルートを案内していただき何とか滑り降りることが出来た。(感謝、感謝)
超満員のロープウエイで一気に山頂へ・・山頂付近の気温−11℃、風速15m・・・寒ぶぅ。
山頂から前嶽とのコルを経て、前嶽の斜面へ・・・去年と比べると雪が少ないのが一目瞭然・・・それでも充分な深雪・パウダーを堪能できました。1万回は転んだかなぁ。
暖かなせいかまだ立木が埋まりきっていない上に、着雪も充分していないようだ。
そんな中でもかっちょよく滑りまくる地元テレマーカーのtomoさん。ルートの案内も助かりました。
樹林帯を滑るそいが。沢が埋まりきっておらず水が流れている箇所もあって要注意だ。
今回初めてご一緒した神奈川のご夫婦。トシさんのお友達で、鹿角の宿でナンパされたらしい。厳冬期の八甲田に感動されたとか。
銅像茶屋に到着。軒下をお借りして昼食を採った。
去年と比べるとあっという間に降りてしまい、物足りないということで、この後、フォレストコースも1本滑った。
今回ご一緒した面々。楽しいツアーをありがとうございました。
またの機会も一緒に滑りましょう。
←ご一緒したたけちゃん(中央の赤ヘル・赤ウエア)のレポにリンクしてます。こちらもご覧下さい。