2003.2.1〜2 白石スキー場+不忘山

 先週は信州方面だったので、再び東北もいいかな?ということで蔵王の白石界隈に出かけた。

 土曜日はスキー場で基礎練習をしようと思い、午前の遅い時間帯から白石スキー場で練習をした。メンバーはmt.racco夫婦と、またまたたけちゃんの3名・・・そして、スキー場でナンパしたテレマーク歴5年のK太郎さんとテレマーク歴2桁(?)でクラシックテレマークターンがすてきなHさんの5名で滑ることとなった。
 滑りはじめの当初こそ、初中級コースで繰り返し練習をしていたが、そのうち徐々にピステンのかかっていない急斜面に目が向かうようになった我ら。当然、そこへ向かった。この斜面では皆転びながらも笑いが絶えない練習となり、楽しんで滑ることができた。
 さらに、この斜面の下は初級コースと合流しており、あるときはスキースクールの1団十数名のギャラリーに見守られながら滑ることも・・・テレマークスキーが珍しいのか、転けながら降りてきた我らに拍手・喝采が・・・本当に楽しい練習だった。
【オレンジ:mt.racco、黄色:Hさん、青:K太郎さん、赤:たけちゃん】



 日曜日はmt.racco夫婦、たけちゃんで不忘山に向かった。
 この日はピーカン、しかも、無風というすばらしい天候だったが、歩き出してみると暑い暑い。元々暑がりのmt.raccoはアンダーシャツ1枚でのシール登行に。右手には常に屏風や烏帽子など蔵王を代表する山々を眺めながら気持ちよいシール登行が楽しめた。また、心配した9合目から山頂にかけても危険な場所もなく、無事山頂を踏むことができた(強風又は雪質によっては9合目から下山予定だった)。
 さて、問題(?)の滑降であるが、9合目直下は急斜面・・・しかも、モナカ気味ということもあり、思う存分滑り込むことはできなかったが、下るに従って徐々に雪質も良くなり、皆、大斜面を堪能することができた。
 正直、不忘山がこんなにすばらしい山とは知らなかったが、また、機会があれば、ぜひ登ってみたい山である。