2003.1.18〜19 赤面山+那須ファミリースキー場(アウトドアショップばむテレマーク講習会受講)

 18日はたまには近場に行こうということで、那須は赤面山に登ってきた。メンバーはmt.racco夫婦の他、宇都宮のOさんの4名など。いつものメンツですな。
 まずは休業している旧赤面スキー場のゲレンデを登り、ゲレンデトップに登る。約1時間遅刻したmt.racco夫婦が必死に登った。聞けば、Oさんはすでに先行しており、1本滑った後、再び登るとのこと。若すぎる。今回から細板+革靴から太板+プラブーに転向したのが相当うれしいのだろうか?
 ほどなくして、Oさんとも合流して赤面山を目指した。このルートは夏道もあるため、道標が随所にあるし、展望も開けているので、大変分かりやすい。これで、もう少し雪があれば、毎月のように来てしまうのに残念だ。
 ゲレンデトップから約1時間で山頂に到着。天気予報に反して、陽もさす天気で、那須の主峰三本槍ヶ岳やロープウエイでおなじみの茶臼、雪が付くと異常にかっこいい朝日岳などの展望を楽しむことができた。
 さて、シールを外して滑降スタート・・・であるが、ブッシュが多くて滑れるところがなかなかない。それでも、ちょっと開けたところで撮影開始。雪煙も上がってそれらしく(?)かっこよい滑りが撮影できた。また、旧ゲレンデ(閉鎖中)に戻ってからは、皆豪快に滑る。Oさんも、racco妻も滑る滑る。もちろん、mt.raccoも滑るがこの日は滑りがいまいちで、三点倒立(金のしゃちほこ)を披露してしまった。まあ、それはいいとして、タダでぜいぶん遊べちゃったな。よかよか。

 翌、19日は北茨城にあるアウトドアショップばむのテレマーク講習会を受講した。メンバーは我らの他に2名ほど。その中には掲示板でおなじみのみどぽんさんも。
 今月のレッスンは基礎特訓ということで、直滑降・斜滑降での足の切り替えなどがかなり重点的に行った。はやり、基礎ができていないと、山に入っても、滑れないとのこと。特にmt.raccoはストックワークとスタンスの矯正を特訓した。ストックワークに関しては、以前から「変」と言われてきたが、滑りに影響するとは思わなかった。しかし、ストックワークが悪いと上半身が変な動きをするため、滑りも安定しないそうだ。ふむふむ。ありがたいお言葉満載で充実した講習となった。