2001.5.3〜5 八幡平

今回はmt.raccoがいつもお世話になっている京橋の山道具屋ジャンダルムのツアーに参加した。初日は東京を朝の新幹線で出発し、盛岡駅からバスで見返峠へ。見返峠から直接綾雲荘(避難小屋)に向かって、荷物を置いたら源太森を往復。その日は小屋の前に雪のテーブルを作って夕飯を食べ終了。

翌日は、八幡平の山頂まで登って、そのからツアーの標識に沿って、蒸の湯へ。途中適当な斜面で皆でスキーの練習を...蒸の湯までのコースは車道にでる直前を除いていたって緩斜面でさほど苦労もなく、バス停にでることができた。むしろ、バス停から蒸の湯の旅館までの歩きが...露天風呂でひとっ風呂浴びたところで、岩手に転勤したジャンダルムの常連さんの車で再び見返峠へ。

最終日は皆は軽身で茶臼岳をピストン、mt.raccoだけは装備を背負って茶臼岳に登り、そのまま八幡平スキー場へ。途中大黒森のピークを巻いてスキー場に出ようと思ったのが運のつき。思いの他ブッシュが深い上に小屋泊まりとはいえ、2泊3日分の装備を背負っての滑りは、初心者のmt.raccoにはかなり困難を極め。どうにかこうにかスキー場の最上部に出たもののすでにスキー場は雪がなく、スキーを背負って、ツボ足で下山をするしかない。65リットルザックにめいっぱいの装備とスキーを背負ってみるのも今後のよい体験かな。