2001.4.15 蔵王(刈田岳)

 2回目のテレマークツアーになったのは、宮城蔵王の刈田岳だ。当初の予定では、東吾妻の予定だったが、磐梯吾妻スカイラインが未通のため、やむを得ず急遽変更。メンバーはmt.racco夫妻と先週も一緒だったA氏、A氏がワンボックスに満載してきた女子3名(Oちゃん、Mちゃん、Aちゃん)、男子1名(O氏)、さらに仙台在住の後にライバル第1号に認定されるI氏。総勢8名の大所帯。(A氏=48歳はなぜ若い女性をたくさん連れてくるのだろうか?不思議だ。)
 まずは、すみかわスノーパークのリフトを3本乗り継いだところからスタート。しばらくはほとんど傾斜のない明るい森の中を歩きだ。1時間かからないほどで有料道路と交差するが、なんと除雪がばっちり!とりあえず、(出発が遅かったので、)この時点で12時。てな訳で、有料道路を横断する前にランチタイム!!のんびりと談笑などしながら、ランチをとったところで、さて、登行再会と思いきや、天気も怪しくなってくるし、タイムアップということで、下山開始。
 下山もわいわい、がやがやと、...途中スキーの練習をしながら・・・すぐさまスキー場の上部に戻ってきてしまった。そのままスキー場を降りても面白くないということで、スキー場には入らず適当な斜面を滑り降りることに、....これが苦労の始まり!除雪された道路と沢を避けながら下山すると、ルートは徐々に限定されてきて...まあ、無事スキー場の駐車場にでたからいいんですけどね。